放課後児童クラブの保育時間延長について

更新日:2021年06月02日

投稿内容

夫婦共働きの為、放課後児童クラブに子どもを通わせています。春休み、夏休み等の連休の際、開所時間が学校よりも遅く、また、保護者同伴での登所になり、フルタイムで働くものとしては8時半〜18時迄に送迎するということは、移動時間が30分しかありません。とても利用しずらい環境といえます。

保護者の子育てと仕事等を両立できるように利用時間帯の延長を求めたいのですが、考えや議論中の対策はありますか。

回答

こども企画課より回答

 

日頃より、本市の放課後児童健全育成事業にご理解、ご協力頂きありがとうございます。

ご投稿いただきました件につきまして、こども企画課より回答致します。

現在、市内には5つの公立放課後児童クラブがあり、育成時間につきましては、宜野湾市放課後児童クラブに関する規則において、小学校の休業期間(夏期、冬期及び学年末等の休業期間)その他特に必要と認める日は、午前8時30分から午後6時までと定められております。

ご質問のあります育成時間の延長に関しては、令和3年度中の実施についての予定はございませんが、今後はニーズを把握しながら検討して参ります。

この度は貴重なご意見をありがとうございました。

問い合わせ

こども企画課(電話番号098-893-4411 内線3431)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか