小中学校休校中の給食について

更新日:2021年07月27日

投稿内容

宜野湾市をより良くするためにいつも本当にありがとうございます。
私は宜野湾市の小学校に子どもが通っている母親です。
初めて投稿させていただきますが、緊急事態宣言に伴う小中学校休校時の給食に関して意見させていただきます。子ども達は学ぶ機会が無くなっているという事に加えて、食事をしっかり摂る(栄養も)事も奪われている子どもも少なくないのではないかと思います。親が仕事に出て食事を1人、もしくは子どもだけで食べなければいけない家庭、親が忙しく昼食をインスタントなどで済ませてしまったり、またはさまざまな理由で給食が栄養源になっている子どもたちも少なからずいるのではないかと思います。
今回は休校は今週で終わりですが、このように休校が余儀なくされてしまう場合は、子どもたちにどうにか給食を提供していただけたらとてもありがたいと思います。少しでも子どもたちの環境が良くなれば、と思い投稿させていただきました。

回答

日頃より、本市学校給食事業にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。

ご投稿いただきました件につきましては、学校給食センターより回答いたします。

 

ご質問に関しまして、新型コロナ感染症の収束の目途が見えない状況で、児童生徒の保護者様としてのお気持ちは充分理解しております。

しかしながら、緊急事態宣言に伴う小中学校休校時の学校給食については、現在のところ提供の予定はございません。仮に給食を提供する場合、喫食する場所は、各学校となります。密を避け、感染拡大を防止するための臨時休校であることから、学校給食の提供はやはり厳しいのではないかと考えます。

ご理解いただけますようよろしくお願いします。

問合せ

学校給食センター(はごろも給食センター)(電話098-897-8560)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか