ワクチン接種チケットは市民全員分早急に配布すべき

更新日:2021年07月27日

投稿内容

ワクチン接種チケットは市民全員分早急に配布すべき。宜野湾市には大規模摂取箇所が設置されていますが、全国的に大規模摂取箇所では、予約に空きが発生します。沖縄でも同様でしょう。高齢者のワクチン接種が完全に終わるのを待たずに、接種可能な余地が発生したら、次のレベルの接種をすべきでしょう。高齢者全員が接種完了するのを待っていたら、いつになるか判りません。沖縄県は日本一コロナ感染率が高い県だということを認識し、一人でも早く多くワクチン接種を進める努力をすべきです。

摂取可能な余力があるのに無駄にワクチンや人員を待機させてはいけません。余力はいつ生まれるか判らないでしょう?なぜ市民全員の接種券を先に配っておかないのですか?余力が生まれても、また券の発行、券の発送と無駄な待ち時間が発生するでしょう。券など先に市民全員分配ってしまえば良いでしょう。未だにHPの接種タイミングの工程表は更新されず宜野湾市は何をやってるのか、良く判りません。県からのワクチン配分が判らないからとか言い訳をせずに、先取りして準備をできることを急いで進めて下さい。お隣の北谷町では、64才以下で基礎疾患者がある方への先行接種券申請を既に受け付けています。宜野湾市はまだやらないのですか?受付だけでも早めに始めた方が良いのではないですか?

回答

新型コロナワクチン接種へ高い関心を持っていただき、ありがとうございます。

現在、沖縄県主催の広域接種センターは65歳以上を対象としております。県は、基準年齢の引き下げについて前向きに検討していくとのことですので今後の動向を注視してくださいますようお願いいたします。

宜野湾市の接種券発送に関しては、7月中旬を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

問合せ

新型コロナワクチン接種プロジェクトチーム(電話098-898-5583保健相談センター内)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか