こども医療費助成について

更新日:2021年07月27日

投稿内容

9月頭に出産予定です。
医療費助成についてですが、申請が出生日から15日以内とありました。
申請に子供の保険証は必要ですか??
社会保険のため、子供の保険証が手元に届くのが2〜3週間かかります。
なるべく出生届と一緒に申請したいのですが。

その他申請に必要なものは以下であってますか?
印鑑
ご両親の保険証(父母2人分ですか?)
父母名義の普通預金通帳2つ
ご両親2人のマイナンバーカード
窓口にお越しになる方の身分証明書

ご回答宜しくお願いいたします。

回答

日頃より、本市の福祉行政運営にご理解、ご協力いただき感謝申し上げます。ご投稿いただきました件につきまして、児童家庭課より回答いたします。

 

こども医療費助成につきましては、児童家庭課窓口にて申請が必要となります。ご指摘にありますように、申請の際には、お子様の健康保険証が必要ですが、お手元に届くまで時間を要すると思われますので、お子様の健康保険証が届き次第、申請いただきましても資格発生日となる出生日にさかのぼって、こども医療費助成金受給資格者証を発行致します。なお、申請前にお子様が医療機関等を受診し、医療費のお支払いを行った場合は、窓口申請時に当該領収書をご提出頂き、後日指定口座へ助成金振込にて対応させていただきます。また世帯の状況によっては、追加のお手続きが必要な場合がございますのでご来課の際に、改めてご説明させていただきます。

【こども医療費助成受給資格認定の申請の際に必要なもの】

  1. 認印(シャチハタは不可)
  2. お子様の健康保険証
  3. 保護者の預金通帳またはキャッシュカード(助成金振込先口座名義)

    ※こども医療費助成受給資格認定の申請につきましては、期限はございませんが、助成金の申請期限は診療日の翌月から2年以内となっております。

     

この度は、貴重なご意見ありがとうございました。

問い合わせ

児童家庭課(電話098-893-4411内線3241)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか