資源ごみ(ダンボール)の回収方法について

更新日:2021年09月15日

投稿内容

段ボールの捨て方について回答をお願いします。

宜野湾市は段ボールを紐で一括りにしていますが、他自治体では紐でくくる他に、ひとまとめも可にしているところもあります。

段ボールは毎月たくさん届きますので、こらとしては一括りにして出した方が効率が良いです。

 

地方自治体の独自ルールがあるのは承知していますが、ひとまとめを追加するほうが簡素化(一度で出せる)、コスト削減(紐を買わなくていい)、環境配慮(ビニールを使わない)できるように思いました。

 

ご回答よろしくお願いします。

回答

ご投稿に関して、環境対策課 清掃指導係より回答いたします。

 

ご意見のありましたダンボールの回収方法についてですが、本市では段ボールを紐で縛って出すようにご案内をしております。理由としましては、紐で縛らずに出すと、強風等により飛散してしまい、通行の妨げや怪我を負うなどの危険が伴うこと、また、段ボールがまとまっていなければ、収集員の回収作業にも支障が生じることが考えられますのでこのような方法としております。

ご意見のありました内容につきましても、他市町村の動向及びごみ収集業者の意向確認をした上で改善できるか検討して参ります。

問い合わせ

環境対策課 清掃指導係(電話098-893-4411 内線2625)

この記事に関するお問い合わせ先

環境対策課 環境指導係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4505

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか