PCR検査の補助金について

更新日:2021年09月15日

投稿内容

新型コロナ感染拡大を防ぐために、定期的にPCR検査を受けたいのですが、宜野湾市では補助金を出す予定がありますか?もしなければ検討をしていただきたいです

また、ワクチン接種がある程度進むまでは、接種後に抗体検査を受けられるような体制を作ってほしいと思います。

回答

健康増進課より回答いたします。

平素より新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力賜り感謝申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に関するPCR検査につきましては、症状がある方や濃厚接触の疑いがある場合などは、保険診療検査又は行政検査の対象となり費用負担はございません。(※ただし、診察料等が別途発生する場合がございます。)

無症状のPCR検査希望者に対しては、沖縄県が検査促進補助事業にて実施している検査機関で安価な金額でPCR検査を受検することが可能となっております。また、飲食店従業員への無料PCR検査も県にて実施していることより、現時点では本市におけるPCR検査にかかる補助について実施する予定はございません。

新型コロナワクチン接種後の抗体検査につきましては、日本で接種が進められている新型コロナワクチンの効果は高く、接種することで発症を約95%抑えることができるといった結果報告がされており、接種による効果は十分期待されていることや一方でワクチン接種後に抗体検査をしたとしても、必ずしもその方の免疫が十分なものであるかどうか分かるわけではないとのことより、接種後の抗体検査は必要ないと考えられています。(厚労省HPより)

本市では新型コロナ感染拡大を防ぐために「身体的距離の確保」「マスクの着用」「手洗い」の基本的な感染防止対策に加え、「混雑した場所は避ける」「買い物は少人数で」などの実践や、密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、密集場所(多くの人が密集している)、密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や共同行為が行われる)という3つの密を避けるなど、「新しい生活様式」の実践をして頂くよう市民の皆様へ協力のお願いをしております。

今後とも、新型コロナウイルス感染症に関する感染予防対策などの情報発信に努めて参りますので、ご理解とご協力を宜しくお願いいたします。

問い合わせ

健康増進課(電話098-898-5583)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか