オンライン授業について

更新日:2021年09月15日

投稿内容

こんにちは。
私には宜野湾市内小学校に通う、基礎疾患のある子がいます。
一年以上前からコロナ感染予防で状況をみて学校を度々欠席させています。長い時で約1ヶ月。理由は基礎疾患があり、リスクが高い為です。本当はお友達と一緒に授業を受けさせてあげたいです。
これまで担任の先生方にもお願いし、マスク着用の徹底や席を考慮してもらったりしていますが、小学生では大人達の目の届かない所で顎マスクや外したりしているそうです。(子供から聞いた状況です)
他の親御様も基礎疾患有り無しにかかわらず登校させる事に心配あると思います。

そこでオンライン授業を宜野湾市でもご検討願います。
各家庭ネット環境の有無等色々とあるかと思いますが、オンライン希望者と登校児童で人数が分散され、多少リスク回避されると思います。また、自宅に一人過ごすよりオンラインで少しでも他の児童と共有の時間を過ごすことが出来ることで子供たちのストレスも軽減されるのでは無いかと思います。

上記はオンライン授業について書きましたが、知事からお話あった分散登校などどんな形でも子供達が笑顔で過ごせる環境を宜しくお願い致します。

回答

ご質問について教育委員会より回答させていただきます。現在、宜野湾市ではオンライン授業に向けて準備を進めているところでございます。各家庭のWi-Fi環境や機器の操作について等、懸念される問題点を確認し、取り組んでまいりたいと思います。 

分散登校については、現在のところ実施予定はありませんが、今後も感染状況を注視しつつ検討して参りたいと思います。 

各学校におきましては、引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止に最大限努めてまいりますので,ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

問い合わせ

指導課(電話098-892-8289)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか