ゴミ分別の仕方の改善について

更新日:2021年10月28日

投稿内容

ゴミ分別の方法をわかりやすく作っていただいて、いつも参考にしながらゴミを分別しています。その中で以下の点を付け加える、改善すると宜野湾市民の方もより使いやすいのではないかと思い送信いたしました。
1.醤油、油などについているキャップの外し方を絵付きで説明
先日、実家の母が瓶についているプラスチック製のキャップを奮闘しながら外していました。回したり色々やっていたのですが、私がスプーンを差し込んでてこの原理で一瞬で抜いたところ、この外し方は知らなかったと。この情報はインターネット上ではたくさん出ており、調味料メーカーのサイトでも紹介されています(調味料メーカーの一部サイトの方法より、一般の方のスプーンを使った方法のほうがより安全です)。インターネットを使える若い方も案外知らないことかもしれませんので、宜野湾市HPに掲載されていると喜ばれるのではないでしょうか(他の市町村のHPも調べてみましたが、あまり載っていないようです)。

回答

環境対策課より回答いたします。

日頃より、本市のごみ行政にご理解を頂きまして感謝申し上げます。

さて、ご投稿の内容についてですが、わかりやすく、分別しやすい内容となっており、市民の方々がごみを排出する際に参考にしていただけるよう、市報やホームページへの掲載を進めて参ります。

貴重なご意見ありがとうございました。

問い合わせ

環境対策課 清掃指導係(電話098-893-4411 内線2625)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか