コロナ禍対策ちゃんとやってください、職員倫理規定を制定してください

更新日:2021年10月28日

投稿内容

コロナ禍対策として、県内ではほとんどの市町村で、プレミアム商品券やクーポン券、ポイント制度などが行われていますが宜野湾市だけはなぜ行っていただけないのでしょうか?
市への要望として前年にも提言の投稿の履歴が残っていますが、宜野湾市は結局なにもしてくれません。
近隣の市町村だけでも、沖縄市や北中城村もやってますし、北谷町はもう2回目です。
うるま市も2回目、浦添市は手法を変えながらもう3回目ですが、宜野湾市だけは、なにもしないつもりですか?

先日、1枚数千円のキングス戦チケットが公務員である沖縄市職員に無料で数十枚提供され、倫理観の欠如が報道されていますが、宜野湾市も職員倫理規定が整備されていないと報道されています。なぜ整備し、公開しないのでしょうか?
宜野湾市は、市民には辛く、職員には甘い自治体と思われますよ?
コロナワクチン接種券配布についても、配布が遅く、早期配布を求めた市民の意見には市は何も対応しませんでしたが、医師会からの要請には即時応じる対応を見ても市は市民を見ていないとしか思えません。

その結果沖縄県のワクチン接種率は最下位。
宜野湾市のワクチン接種率も、県内でほぼワーストです。

恥ずべき事だと私は思いますが、宜野湾市の職員はご存じですか?どう考えてますか?

回答

産業政策課より回答-----------

平素より本市の産業振興行政へご関心ご理解いただきありがとうございます。

ご質問へお答えいたします。

 

本市では、新型コロナウイルス感染症の影響による地域経済の低迷緩和、市内事業者・消費者双方におけるキャッシュレス化の推進等を目的として、「ぎのわん元気再生!クーポン&キャッシュレス事業」を実施いたします。内容といたしましては、クーポン券発行事業とキャッシュレス推進事業の2つのキャンペーンを同時期に実施いたします。詳細は以下のとおりです。

 

1クーポン券発行事業

市内取扱店舗で利用できるクーポン券を6/1時点かつクーポン券発送日前において宜野湾市に住民登録がある全世帯へ配布しております。

※クーポン券の金額は世帯人数に応じて異なります(5,000円分~20,000円分)

・クーポン券発送時期:9月上旬~10月上旬(郵送にて順次お届けしております)

・クーポン券利用期間:10月~12月末

 

2キャッシュレス推進事業

市内対象店舗(※1)において、「PayPay」でお買い物をした方へポイントを還元します。

・ポイント還元率:お買物金額の30%(1回あたり上限3,000円、期間上限12,000円)

・キャンペーン期間:10月~12月末

・ポイント還元対象者:PayPayのユーザー(市民、市外在住者)

※1 対象店舗(PayPay加盟店)のうち、スーパー、コンビニ、その他一部のお店ではポイント還元対象外となります。

 

利用できる店舗についての情報など、専用サイトにおいて随時更新してまいりますので、ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。

専用サイトURL⇒ https://ginowan-genkisaisei.jp

 

事業者支援、宜野湾市活性化のため、ぜひご活用くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

 

 

人事課より回答-----------

日頃より、本市人事行政へ御理解、御協力を頂きありがとうございます。

ご投稿いただきました件につきまして、人事課から回答致します。

公務員倫理については、定期的に研修等を実施し、職員への周知と徹底を図っているところであります。

職員倫理条例や規則等の制定及び公開については、今後、検討してまいりたいと思います。

 

新型コロナワクチン接種プロジェクト・チームより回答-----------

この度は、本市ワクチン接種への貴重なご意見ありがとうございます。

お問い合わせにありましたワクチン接種券の配布についてお答えいたします。

本市では、令和3年7月13日(火曜日)付けで64歳以下の宜野湾市に住民票のある方全員への接種券発送を行いました。報道でもありました通り、この日程は本島内市町村の中で早期又は他市町村と同率になっております。

接種率が低いことに関して、9月より週4回の接種日を設けて、2,800人/週を行い、接種の加速化を図っております。また、沖縄県の報告より宜野湾市民の沖縄県広域ワクチン接種センターの利用率が極端に低いことも反省いたしまして、SNSや市報等を活用した広報活動にもさらに尽力してまいります。

今後とも新型コロナワクチン接種についてご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

問い合わせ

 

産業政策課(電話098-893-4411 内線2825、2821)、人事課(電話098-893-4411 内線1411)、新型コロナワクチンプロジェクト・チーム(電話098-898-5583) 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか