志真志ハイツ内の路上駐車について

更新日:2021年10月28日

投稿内容

宜野湾市志真志ハイツ内の路上駐車について酷い状況が長年続いていますが、市が中心となって対策できないでしょうか?道路交通法上、路上駐車禁止の場所は規制できないかもしれませんが、道路交通法上、駐停車禁止である交差点内などに駐車している車両もあります。沖縄県警にも取り締まりをお願いする旨を、ホームページがしましたが、特にされている様子もありません。110番通報すべきなのかもしれませんが、市が通達するなどして改善できれば良いと思っていますがいかがでしょうか?
交差点内は、少し広くなっているからという事で駐車されているのかもしれませんが、見通しが悪くなり非常に危険です。事故になったことは私はありませんが、ひやりとしたことは1度や2度ではありません。ご検討をお願いします。

回答

市民生活課より回答-----------

この度は、本市交通行政への貴重なご意見をありがとうございます。

市民の皆様よりいただきましたご意見やご要望につきましては、現場を確認するとともに、宜野湾警察署や自治会、関係機関等への情報提供や必要に応じて要請等も行っているところでございます。

今回ご意見をいただきました志真志ハイツ内の路上駐車につきましては、宜野湾警察署及び長田区自治会へ情報提供を行っており、当該地区を管理する志真志ハイツ管理組合へも、長田区自治会を通じて対応を依頼したところでございます。

自宅前への迷惑駐車により、車を出すことができない等、即時対応が必要な場合は、宜野湾警察署へご連絡をお願い致します。その際は、駐車している場所や車のナンバー、車種等も一緒にお伝えください。

今後とも交通安全の推進にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

土木課より回答-----------

この度は、本市道路行政への貴重なご意見ありがとうございます。

土木課としては、市道に迷惑駐車している車両に対し、貼紙等を行い、運転者に注意喚起してまいります。

また、所管の宜野湾警察署にも情報提供し、取締強化するよう依頼してまいります。

問い合わせ

市民生活課(電話098-893-4411内線2423)、土木課(電話098-893-4411内線4511~4513)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか