信号機の整備と道路の整備について

更新日:2021年12月02日

投稿内容

初めて投稿させて頂きます。宜野湾市字宇地泊に住んでいる子どもを持つ母親です。子どもが生まれてから、近くの歩行者道路や信号が危険だなと感じることが多く投稿させて頂きました。

歩行者道路について

ムーンオーシャン沿いの歩行者道路の点字ブロックの欠損が激しく、ベビーカーがつっかえてしまい危険です。道幅も狭く点字ブロックを避けて通ることが不可能です。点字ブロックは目の不自由な方が使用するので、欠損が激しければ危険です。市内で欠損が目立つ点字ブロックは、ぜひ、修繕をお願いしたいです。

信号機について

場所は、宜野湾コンベンションシティの横を通る宜野湾バイパスの交差点の信号です。宇地泊インターから来る車が、コンベンションシティー側へ右折するときに、時差式ではありますが右折専用信号機がないため、右折しきれなかった車が真ん中や横断歩道で立ち往生していることが多いです。右折専用信号機の設置を願います。

また、歩行者信号が青から赤に変わるのが早いです。信号が青に変わり安全を確認してから渡り始めるのですが、ベビーカーを押して渡り切るには、かなり早歩きをしなければなりません。段差もあるので、渡り切るまでに車の信号が赤になり、大変危険だなと常に感じます。

宜野湾コンベンションシティ前の道路から宇地泊インターに向けて左折する車の専用信号機もお願いしたいです。歩行者が横断しているにも関わらず、歩行者すれすれを走行し強行的に左折をする車が多数見受けられます。近くのマリーナ公園に行くために、小さい子どもからお年寄りまでよく横断する場所なので、改善していただきたいです。

ぜひ、ご検討いただきたいです。

回答

土木課より回答

本市道路環境への貴重な情報提供ありがとうございます。

お問合せいただきました「1.歩行者道路」に関するご意見につきましては、土木課にて回答します。

ムーンオーシャンホテル沿いの歩道点字ブロックにおける欠損等については、現場にて歩道の点字ブロックの欠損を確認しております。今後パトロールを行い、補修対応を進め生活道路の安全が確保されるよう対策検討してまいります。

 

市民生活課より回答

この度は、本市交通行政への貴重なご意見ありがとうございます。

お問合せいただきました信号機に関するご意見につきましては、市民生活課にて回答いたします。

交通規制に係る信号機の運用等につきましては、県警察本部(交通管制センター)において管理しており、運用の変更等を要請する場合は、地域の警察署(宜野湾警察署)を通して行うこととなっております。

今回、ご意見をいただきました国道58号宜野湾バイパスと宇地泊32号の丁字路交差点につきましては、沖縄西海岸道路 一般国道58号浦添北道路の開通に伴い、交通量が増加していることを確認しております。また、サンエー宜野湾コンベンションシティー店と海側を繋ぐ歩行者専用信号機の青信号の点灯時間につきましても、現場を確認したところでございます。現在、交通の要所となっている県道58号宜野湾バイパス及び当該交差点の信号機の設置等につきましては、どのような運用が望ましいのか、宜野湾警察署や自治会等、関係機関と調整してまいりたいと思います。

交通安全対策として市民生活課では、交通安全パトロールの実施や街頭PR活動等行っており、また、車の運転をする際は、交通事故にあわない、起こさないために交通ルールを遵守し、歩行者等への思いやりの気持ちをもった運転を心がけていただくよう市のホームページにおいても意識啓発を行っておりますが、併せて市報においても、交通ルールの遵守と交通マナーの向上など、交通安全意識の高揚につながる交通安全対策に取り組んでまいりたいと考えております。

今後とも、交通安全の推進に向けてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ

土木課 (電話098-893-4411内線4511~4513)

市民生活課 (電話098-893-4411内線2523)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか