Sofaについて

更新日:2022年06月03日

投稿内容

私は米軍属の妻ですが、夫は軍人を途中でリタイアしたため、軍からの優遇で基地内の病院を無料で使えるという事がなく、日本の病院にお世話になるしかありませんが、Sofaライセンスの為、住民票登録がなく、私の社保の扶養はもちろん、国民保健にも入れないと言われました。
軍属の会社の保険はあるのですが、一度手元から100%出た後、申請して、最短二週間後で戻ると言うシステムです。
もし、入院したりしたらと思うと怖くてたまりません。
どうにか、国保を持てる手立てなどはないでしょうか。お願いします。

回答

日頃より、本市の国民健康保険事業にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

ご質問につきまして、国民健康保険課より回答いたします。

 

外国人の方が本市の国民健康保険に加入するには、入管法(出入国管理及び難民認定法)の規定による在留資格(3か月を超える)を有し、本市の住民基本台帳(住民票)への登録が必要です。

なお、社会保険(組合保険、共済組合等含む)に加入している方や、他の制度で公的な医療保障が受けられる方は国民健康保険に加入する必要はありません。

 

SOFA(日米地位協定)によって日本に在留する在日米軍関係者等は、民間の外国人のように入管法の規定による在留資格を有しておらず、住民基本台帳への登録も適用対象外となるため、国民健康保険への加入ができません。

 

SOFAに基づく在日米軍関係者等が、米軍を退役(米軍基地内で従事していた仕事を辞める場合等を含む)し、SOFAとしての立場を離れ、入管法の規定による在留資格を取得し、本市の住民基本台帳へ登録をした場合には、本市の国民健康保険への加入が可能です。

 

上記以外にも国民健康保険への加入の条件や例外等がございますので、詳しくは国民健康保険課までお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

なお、在留資格の取得申請につきましては、出入国在留管理庁へお問い合わせをお願いいたします。

問い合わせ

国民健康保険課(電話098-893-4411 内線4221)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか