横断歩道設置の要望

更新日:2022年09月06日

投稿内容

初めてメールさせていただきます。宜野湾市宜野湾二丁目に住んでいる子供を持つ母親です。近所にブックオフがあるのですが、そこから向かいの飲食店に行く際に道路を横断する歩行者が多く、運転中に突然飛び出してきたりと大変危険です。
長田交差点には信号のある横断歩道があるのですが、歩行者が利用する場所からは少し離れているように思います。
周辺の子供達が真似しないか心配なので、中村整骨院やバス停の近くに信号のない横断歩道を作って欲しいです。

回答

この度は、本市交通行政への貴重なご意見をいただきありがとうございます。

交通規制に係る横断歩道につきましては、県警察本部(交通規制課)の管理となっており、市民から新たに横断歩道の設置の要望を受けた場合、本市において現場を確認するとともに、地域の警察署(宜野湾警察署)に相談や要請等を行います。そして、宜野湾警察署の判断により必要に応じて県警察本部(交通規制課)へ上申され、最終的に沖縄県公安委員会におきまして交通規制の意思決定を行う流れとなっております。

今回ご意見をいただきました宜野湾市宜野湾2丁目長田交差点付近にありますブックオフ、中村整骨院から市道宜野湾5号向かい宜野湾市宜野湾3丁目1番飲食店への横断歩道の設置要望につきまして現場を確認するとともに、宜野湾警察署に相談いたしました。

横断歩道の設置につきましては、横断歩道の間隔や見通しのきかない道路のまがりかど及びその付近には原則として設置できない等、規制実施基準があります。また、長田交差点は、現在、交通の要所となっており、歩行者優先である横断歩道を当該箇所に設置することにより、付近のさらなる交通渋滞の発生も懸念されることから、宜野湾警察署としては当該箇所への横断歩道の設置は妥当ではないと判断するとともに、付近(長田交差点)の横断歩道を渡ってくださいとの回答をいただいております。

 

しかし、当該道路を横断する歩行者がおり危険を感じることもあるようなので、横断禁止等注意喚起の看板の設置等、他に対策ができないか、自治会や道路管理者等、各関係機関と調整を行ってまいりたいと考えております。

生活安全課では、交通安全対策として交通安全パトロールの実施や街頭PR活動等行っており、また、車の運転をする際は、交通事故にあわない、起こさないために交通ルールを遵守し、歩行者等への思いやりの気持ちをもった運転を心がけていただくよう市のホームページや市報においても意識啓発を行っております。

今後とも、交通安全の推進に向けて、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます

問い合わせ

生活安全課(電話098-893-4411 内線2521)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか