船橋市と同様に告知して下さい。

更新日:2022年09月06日

投稿内容

船橋市が市HPの下記ページで下記の文を掲載しましたので、同様に告知して下さい。
市HPの『新型コロナウイルス感染症の検査』で、『PCR検査では発症から10日以上経過し感染性がないウイルスも感知し陽性となる場合もあります。』と記載しています。
市HPの『自宅療養の流れや健康観察について』で、『なお、感染力のないウイルスの破片をPCR検査で検出し陽性になる場合があります。』と記載しています。

回答

平素より新型コロナウイルス感染症対策にご理解とご協力賜り感謝申し上げます。

貴殿がご提案されました公表内容(「PCR検査では発症から10日以上経過し感染性がないウイルスも感知し陽性となること」「感染力がないウイルスの破片をPCR検査で検出し陽性になる場合がある」)につきましては、新型コロナウイルスの感染力の有無については市民が判断することができないことより、検査で陽性が出た際に、自己判断で陰性であると判断するなどの誤解や混乱を招くおそれがあるため、本市といたしましては該当内容の掲載は行わないことといたしました。

なお、厚労省より情報提供されております「新型コロナウイルス感染症に関するQ&A」には、自費でPCR検査を受ける際の注意点等が記載されておりますので、引き続き市ホームページで掲載を行い、市民へ情報提供をおこなって参ります。

参考)

〇「新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)」

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html

問合せ

健康増進課(電話098-898-5583)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか