死亡後の筆頭者について

更新日:2022年09月06日

投稿内容

父親が約1年半前に亡くなったのですが、この間、車の購入のために住民票が必要とのことで宜野湾市役所に住民票を取りに行ったら、筆頭者が亡くなった父親の名前のままで死亡届が出されていないと言われました。家族に確認したら問題ないと言われましたが、本当に死亡届が出されているか気になります。私たちの家族は不正行為をしていないかが気になります。

回答

ご質問のありました内容につきまして、回答いたします。

 

1.お父様の死亡届の提出状況について

個人情報保護の観点から、メールによる回答が出来ませんので、届出の状況につきましては、戸籍全部事項証明書を取得の上、ご確認をお願いいたします。

 

2.戸籍の筆頭者の変更について

戸籍の筆頭者につきましては、筆頭者として戸籍を編製した方につきましては、その後、身分事項の異動(死亡、養子縁組、婚姻など)により当該戸籍から除籍された場合であっても、住民票の世帯主とは異なり、当該戸籍の筆頭者が変更となることはございません。

この度は、証明書交付時において、交付担当者から誤解を招くような説明によりご心配をおかけしまして、誠に申し訳ありません。

上記2にありますように、身分事項の異動(死亡等)により当該戸籍から除籍された場合であっても、当該戸籍の筆頭者が変更となることはございません。

今後は、このようなことがないよう職員一同努めてまいります。

問合せ

市民課(電話098-893-4411 内線2711)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか