1人50000円の給付金について

更新日:2022年09月06日

投稿内容

給付金まだ日にちも決まってすらないのですか?政府から話が出てずっと待っているのですが…HPにも全然その話は出てきませんしいつになるのでしょうか?

回答

平素より、本市の福祉行政運営にご理解・ご協力頂き感謝申し上げます。ご投稿頂きました件につきまして、児童家庭課より回答いたします。

ご意見のありました給付金につきましては、国より令和4年4月28日に閣議決定されました、「コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」において、真に生活に困っている方々への支援措置として「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」を児童一人当たり一律5万円(以下「低所得の子育て世帯に対する給付金」という。)給付を行う」とされたことを受けて、本市でも関係機関と調整を進めているところです。

 

低所得の子育て世帯に対する給付金につきましては、1.児童扶養手当受給者等(低所得のひとり親世帯)を対象とした給付金と、2.1.以外の令和4年度分の住民税均等割が非課税の子育て世帯(その他低所得の子育て世帯)を対象とした給付金があり、給付時期につきましては、1.につきましては可能な限り6月までに支給。2.につきましては、令和4年度分の住民税均等割が非課税である者について、課税情報が判明したのち、可能な限り速やかに支給と国より通達があったところですが、その課税情報が確認できるのが6月中旬以降の予定であるため、ある程度時間を要することになります。

 

お問い合わせにありますように、低所得の子育て世帯に対する給付金についてご不便をおかけしておりますが、給付に向けた準備等が出来次第、宜野湾市ホームページ、市報およびSNSにてお知らせしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

なお、市報7月号にて、お知らせを掲載する予定でございます。

この度は、「低所得の子育て世帯に対する給付金」に対する貴重なご意見を寄せていただき、誠にありがとうございました。

問い合わせ

児童家庭課(電話098-893-4411 内線3231)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか