市道11号線について

更新日:2022年09月06日

投稿内容

宜野湾市上原のTSUTAYA前の道から市道11号線へ入る際の交差点について。
交差点で左側が左折と直進、右側が右折と道路に表記されていますが直進する際に右折車線にいる車がそのまま11号線へ直進する事がよくあります。
11号線が開通して既に10回程この様な事があり、また前を走っている車が右折車線から直進してきた車と接触しそうになるのも何度か見ました。
いつか事故が起こらないかととてもヒヤヒヤしています。
もしかしたら右折車線の運転手さん達は11号線に入るのは右折だと思っていらっしゃるのかな?と感じます。
道路に点線のマークを表記するとか、ポールを立てるとかの対策は難しいでしょうか?

回答

この度は、本市交通行政への貴重なご意見をいただきありがとうございます。

TSUTAYA宜野湾上原店前道路(中原野嵩1号)から、市道宜野湾11号へ入る上原交差点の右折動流帯のカラー舗装につきましては、交差する国道330号線への表示となりますので、国道を管理しております南部国道事務所の管轄となります。

本件につきましては、市道宜野湾11号開通当初より同様のご意見をいただいておりましたので、南部国道事務所に対応を依頼しておりましたが、進捗状況について確認しましたところ、現在、工事契約の発注をしているとの回答をいただいております。

工事時期については、県内道路(県道)の状況を鑑みながら進めていくため回答できないとの事でございました。

今後とも、交通安全の推進に向けて、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ

生活安全課(電話098-893-4411 内線2523)

この記事に関するお問い合わせ先

環境対策課 環境指導係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4505

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか