長期休暇時の学童クラブ開館時間について

更新日:2022年11月22日

投稿内容

就労を理由として、学童に子どもを預けています。子どもが夏休みだろうが親は仕事があります。開館時間が8時半では、仕事に間に合いません。長期休暇時はせめて8時開館にするなどできないんでしょうか⁇
なぜ、8時半開館なんでしょうか?
保護者が、就労などの理由で子どもの生活の場を提供又は、助ける為の学童ではないんでしょうか?
長期休暇時の開館時間を柔軟に対応する事はできないのでしょうか。
学童保育の現場の意見も上がってるはずですが、変わらない理由は何故でしょうか。
早急に協議、回答お願いします。

回答

日頃より、本市の放課後児童健全育成事業にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

ご投稿頂きました件について、こども政策課より回答致します。

本市公立学童クラブの育成時間につきましては、「宜野湾市放課後児童クラブに関する規則」に基づき、「小学校の休業期間中の育成時間については、午前8時30分から午後6時までと」定められており、令和4年度宜野湾市放課後児童クラブ員(学童)募集要項にも、その旨記載し、募集案内させて頂きました。

また、令和4年度放課後児童クラブ入所手続きの際には、育成時間等の重要事項について説明を行い、同意頂いたうえで、入所頂いております。

今回、ご要望の、「長期休暇時の開館時間の柔軟な対応」については、施設の安全管理上、職員の配置基準及び労働条件等を整理する必要があることから、早急な対応は困難な状況です。

今後につきましては、状況調査等を図りながら対応を検討して参りたいと考えております。

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

問い合わせ

こども政策課 (電話098-893-4411 内線3431)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか