自治会費につきまして

更新日:2022年11月22日

投稿内容

自治会費につきまして本土から移住して参りました。そこで当然の事ながら自治会加入料を考えましたが、持ち家借家はなぜ自治会費が違うのか理解出来ません。学校給食費や医療費やら持ち家借家で費用に違いがあるものが他に有りますか?そんなのどこを見てもありません。一種の差別です!
収入の多い少ないは所得税で全て還元されてるじゃないですか?限られた収入でローンを組んで今から職探しもして、、
腰を据えて移住をしてきた者への大きな差別だと思ってます。

回答

ご投稿に関して市民協働課より回答いたします。

自治会は地域住民等で組織された任意団体であり、街を照らす防犯灯の維持管理、区内清掃、子ども達を不審者や交通事故から守るパトロール活動や地域の高齢者へのデイサービス、地域行事の運営など、より良い地域づくりを目指し様々な活動を行っております。

地域の抱える課題が多岐に渡っている今日、自治会は市が手の届かない地域課題の解決に取り組むなど、重要な役割を果たしております。

さて、自治会費につきましては、各自治会の総会や役員会議等で額や区分などが決定されております。自治会は任意団体であることから市が直接関与することはできませんが、自治会費について気になる点がございましたら、お住まいの地域の自治会へご相談ください。

問い合わせ

市民協働課(電話098-893-4411 内線2222)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか