マイナポイントについて

更新日:2022年11月22日

投稿内容

子供のマイナポイントを申請したいんですけど、大人と同じ方法ですか?あと口座は一緒でもいいんですか??また親もauペイで申請したけど子供のもauペイで申請してもいいのか

回答

ご投稿いただきました件につきまして、企画部デジタル推進課より回答致します。

この度はマイナポイントについてのご投稿、ありがとうございます。

 

1.申請方法について

(回答)親、子供ともに申請方法は同じです。申請にはそれぞれのマイナンバーカード、作成時に設定した4桁の暗証番号がそれぞれ必要になります。

 

2.公金受取口座について

(回答)登録者本人(子供)と異なる名義の口座(親名義の口座)を、公金受取口座として登録することはできません。公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座です。

 

3.決済サービスについて

(回答)同じキャッシュレス決済サービスに複数人のマイナポイントを合算して付与することはできないため、子供のマイナポイントを親のキャッシュレス決済サービスで申し込む場合は、別々のキャッシュレス決済サービスを選択する必要があります。

 

詳しくは、総務省マイナポイント事業サイトの「よくある質問」をご覧になるか、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/contact/

 

今後とも、マイナポイント事業について、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ

デジタル推進課(電話098-893-4411 内線2372)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか