はごろも小近くの放課後児童クラブが足りません

更新日:2022年11月22日

投稿内容

はごろも小区域に在住の者です。

令和5年度に、1年生になる子供の放課後児童クラブを探しているのですが、はごろも小近くの放課後児童クラブは、この時期で、もう来年度入園できるか分からないくらい定員いっぱいだと聞きました。
ほとんどの放課後児童クラブが、在園児の兄弟姉妹優先であったり、系列保育園の卒園児優先であったり、新規に入園することが、とても難しいんだと痛感しました。
共働き家庭の増加や、不審者情報も頻繁にあることから、放課後児童クラブの需要はどんどん増加していると思います。
5、6年生まで利用する児童もいるので、その分新規に入園できる定員枠が減って、兄弟姉妹の入園だけで定員がいっぱいになっている状況なのではないでしょうか。
近年、はごろも小区域には、高層マンションがいくつも建設され、はごろも小学校の児童数もますます増加すると思われます。
1年前には、放課後児童クラブが1園、閉園になっています。このままでは、圧倒的に放課後児童クラブが足りません。学校内に放課後児童クラブを開所するなど、何か対策を検討してほしいです。

回答

日頃より、本市の放課後児童健全育成事業にご理解、ご協力を頂きありがとうございます。

ご投稿頂きました件について、こども政策課より回答致します。

 

令和4年4月現在、はごろも小学校校区を受け入れしている放課後児童クラブは11クラブございます。今年度の6月に行った放課後児童クラブへの令和4年4月1日時点での調査においては、1クラブ3名程度の定員数の空きがある状況とのことでした。

令和5年度の申し込みについて、クラブへ確認しましたところ10月~11月頃に行うとの事でしたので、各クラブへお問合せ下さい。

放課後児童クラブの増設については、今後の児童数の推移も注視しながら、公的施設を活用した放課後児童クラブの設置等についても調査・検討を図って参ります。

今後も、待機児童の状況を考慮し、学童クラブの設置や支援等に取り組んで参りたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

この度は、貴重なご意見をありがとうございました。

問い合わせ

こども政策課(電話098-893-4411内線 3431)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか