公立幼稚園の認定こども園化について

更新日:2022年11月22日

投稿内容

はごろも小区域に在住です。
はごろも幼稚園が令和6年度に、認定こども園になると聞きましたが、本当でしょうか。
ちょうど令和6年度に、年長になる子供がいるため、公立幼稚園への入園も考えていました。
もし、認定こども園になるのであれば、早くに周知すべきだと思います。
幼稚園入園のタイミングで、仕事に就いたり、職場復帰を考えている親もいるからです。
もし令和5年度、公立幼稚園に年中で入園した場合、令和6年度にこども園化した場合には、年長になってもそのまま在園できるのか、退園しなければならないのか。
10月頃には、公立幼稚園の募集も始まると思うので、もし、こども園化するのであれば、早めの周知をお願いします。

回答

平素より本市の教育・保育行政に対するご理解ご協力を頂きありがとうございます。

お問い合わせ頂いた「公立幼稚園の認定こども園化」につきまして、福祉推進部こども政策課より回答致します。

はごろも幼稚園の認定こども園移行については、第七次宜野湾市行財政改革実施計画に基づき、検討を進めているところでございます。

現時点においては、移行時期、対象児年齢(学級数)、定員等については確定していないため、市民の皆様にはお知らせしておりませんが、今後、確定次第、速やかに周知を行ってまいります。

また、認定こども園移行に際しては、在園児への影響が生じないよう、配慮して進めたいと考えておりますので、引き続きご理解・ご協力を宜しくお願いいたします。

お問い合わせ頂き、ありがとうございました。         

問い合わせ

 

こども政策課(電話098-893-4411内線3411)

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか