コロナワクチン接種率ワースト宜野湾市

更新日:2022年11月24日

投稿内容

令和4年9月6日時点で
宜野湾市の全年代接種率(3回目)は42.95%で最下位です。お隣の浦添市は46.84%と4%も高いです。
県別接種率9/13をみると沖縄県の3回目接種率は48.27%もちろんワースト1です。ワースト2の福岡県は61.46%、10%以上も離れています。
ワクチンが感染者を減らすというのであれば、ワクチン接種率が低い宜野湾市は、感染者を減らしていないということですし、沖縄県の経済の足をひっぱっているとも言えますね。

お隣の浦添市は、接種率向上のためのキャンペーンを複数回実施し、成果を挙げていると見えますが、宜野湾市は、ワクチン接種率を上げるための取り組みを行う計画はないのですか?
松川市長は経済回復が喫緊の課題と選挙戦でおっしゃっていましたが、経済回復には脱コロナ、とても重要だと思いますが今の宜野湾市は、他市町村に比較して最低という結果がでています。
せめてワーストを脱する努力、少しでも行ってはいかがでしょうか?
住民として、恥ずかしく、悲しいです。オミクロン対応ワクチンの接種からでも、他市町村に先んじて接種率向上の取り組みを行いませんか?

回答

ご投稿いただきました件につきまして、新型コロナワクチン接種プロジェクト・チームより回答いたします。

この度は新型コロナワクチン接種事業についてご意見くださり、ありがとうございます。

接種率向上のため、市としても初回接種時より夜間帯での接種や土日祝日での接種、又は商業施設での接種を実施する等、個々人が接種しやすいタイミングで接種できるよう環境の構築に努めてまいりましたが、ご指摘のとおり、特に若い世代の接種率が伸び悩んでいる状況にあります。

今後開始されますオミクロン株対応ワクチン接種につきましても、引き続き接種しやすい環境を構築しつつ、SNS等でワクチン接種に関する正しい情報を発信する等し、接種率向上に努めて参ります。

また、現在のところ、宜野湾市では接種者へ商品券等を配布するキャンペーンの実施予定はございませんが、引き続き他市町村の取り組みを調査・研究し、接種率向上に努めて参ります。

今後とも、新型コロナワクチン接種について、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ

新型コロナワクチン接種プロジェクト・チーム(電話098-898-5583)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか