市外在住者の図書館利用者カード作成について

更新日:2023年02月09日

投稿内容

2022年10月1日の12:30頃に宜野湾市民図書館のカウンターにて利用者カードの更新をお願いしたところ、市外居住者は、勤務先で勤務証明書を作成する必要があるとのことで、書式を手渡されました。
写真が貼付され、勤務先の住所が記載されている社員証を提示しましたが、更新はできないとのことでした。
現状では、毎年の更新のたびに勤務証明書が必要ということですが、利用者にとってはあまりにも煩雑です。上記のような社員証を提示している場合は、勤務証明書と同等の効力があるわけですから、その場で更新できるようにしていただけませんか。

回答

市民図書館より回答-----------

いつも宜野湾市民図書館をご利用いただきましておりがとうございます。

投稿の市外在住者の図書館利用者カードの作成について、ご指摘の社員証が勤務証明書と同等の取り扱いが可能なのか、図書館内で協議いたしました。原則として市外在住で勤務先が宜野湾市の利用者につきましては、毎年勤務証明書の提出をお願いしているところではありますが、提示いただく社員証で、1、氏名、2、会社名、3、勤務先住所・電話番号の確認ができ、4、社印の押印があれば、利用者カードの作成、更新は可能と判断いたしました。

今後とも市内、市外の利用者を問わず、利用しやすい図書館を目指し、取り組んでまいりますので、更新手続きをお願いいたします。

この度は、貴重なご意見、ご要望を賜りありがとうございました。

問い合わせ

市民図書館(電話098-897-4646)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか