印鑑証明について

更新日:2023年02月09日

投稿内容

お世話になります。
親が他界しまして、遺産相続に印鑑証明が必要と聞きました。
実家に帰省する際にどうしたら良いか、具体的なことをお聞かせくださいます様、お願いします。

1)遺産相続に必要なこと
わたしは、実家へ帰省する前に、具体的に何をしたら良いのでしょうか?
印鑑登録だけをすれば良い?
それとも、印鑑証明書の発行が必要?

2)手続き場所
上の1)を踏まえまして、どこで手続きできますか?
平日昼間は仕事なので、市役所に行かずに、近所のコンビニ/郵送等で手続きできるなら、そうしたいです。

3)その他
もし、手続きするために市役所に行かないと行けないなら、何か良い方法はありませんか?
土日 or 平日夜に手続きできる日があるとか。
できるだけ、勤務時間を避けて、市役所に行きたいです。

回答

市民課より回答----------------------------------------------------------

 

 日頃より市政運営に対しまして、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 

 遺産の相続に関しましては、最寄りの司法書士および行政書士事務所等へのお問い合わせ、もしくは生活安全課にて受付をしている無料法律相談をご利用ください。

 印鑑登録に関するお手続につきましては、宜野湾市役所市民課1階1番の窓口にて受付を行っており、開庁時間は、平日午前8時30分から午後5時15分となっております。

 土日及び平日夜間につきましては対応しておりませんので、大変お手数おかけしますが、平日にご来庁いただきますようお願い申し上げます。

 なお、お仕事の都合上、平日のご来庁が難しい場合は、代理の方が申請を行う「代理申請」が可能となりますが、委任状(代理権授与通知書)の作成や本人確認のための照会書送付等がございますので、即日の登録は不可となり登録までお時間がかかります。

 印鑑登録申請に関しましては、手続内容によって必要書類等が異なりますので、ご来庁いただく前にお電話にてお問い合わせいただきますようよろしくお願い申し上げます。

問い合わせ

 

 市民課 市民係 窓口担当 098-893-4411 (内線2790、内線2791、内線2792)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか