信号機の改善

更新日:2023年04月12日

投稿内容

 琉大北口から通堂ラーメンへ行ったところにある交差点の信号機ですが、通堂ラーメン方面より右折して南上原方面へ行く車が沢山いるため朝、夕方は渋滞します。

 信号機が時差じゃないので右折で曲がれる車が少ないです。

 ここの信号機は時差式にする事は出来ないのでしょうか?時差式になれば渋滞が解消されると思うのですが。

回答

 この度は、本市交通行政への貴重なご意見ありがとうございます。

ご投稿頂いたご意見に、生活安全課より回答いたします。

 当該交差点につきましては、以前にも市民からご意見をいただいており、宜野湾警察署へ運用の変更について確認しましたところ、十字路交差点における時差式信号機の運用については、全国的に信号が先に赤色に変わる側の車両が右折する際に直進車との衝突事故が発生しており、危険であることから、運用の見直しを進めているとのことでした。

 ※下記URL参照(沖縄県警察HP)

https://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2015030500077/

 また、その他の方法として右折信号の設置についても確認いたしましたが、当該交差点は、現在片道一車線で、右折帯がないことから、設置基準に該当しないとの回答がございました。

 交通規制にかかる信号機に関しましては、県警察本部にて管理を行っており、運用の変更を要望する場合、地区の警察署(宜野湾警察署)を介して県警察本部(交通規制課)へ上申を行い、最終的に沖縄県公安委員会にて意思決定するものとなりますので、今後も引き続き市民からの声を地区の警察署へ届けるとともに、関係機関や関係部署にも情報提供してまいりたいと考えております。

 今後とも、交通安全の推進に向けて、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 本市としましては、今後も引き続き、車イス利用者や身障者の方が利用しやすい市役所環境作りを心掛けて参りたいと思います。

 お問い合わせ頂き、ありがとうございました。

問い合わせ

生活安全課 市民・安全係 098-893-4411 内線2521・2523

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか