住民税均等割非課税世帯の給付金について

更新日:2023年04月12日

投稿内容

 また非課税世帯のみの給付に驚きです。
 ちゃんと声を聞いてほしい。管理がどのように行われているかは不明ですが、それで呑み歩いている家庭があるのも事実です。
 高騰の影響は全世帯にあります。非課税の人のみ高騰しているなら話はわかります。      

 せめて子どもが栄養あるご飯食べれるように子どもの食事支援金くらいは出してほしいですね。切実な願いです。

回答

 平素より、本市の福祉行政運営にご理解・ご協力頂き感謝申し上げます。

 ご投稿頂きました件につきまして、児童家庭課より回答いたします。

 ご投稿頂きました、住民税均等割非課税世帯への給付金(令和4年度子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金)につきましては、国より令和4年4月28日に閣議決定されました、「コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」において、真に生活に困っている方々への支援措置として「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金」(以下「給付金」という。)を児童一人当たり一律5万円の給付を行う」とされたことを受けて、本市児童家庭課でも給付金の支給を行っているところです。

 また、非課税世帯だけでなく、子育て世帯のうち、これまでは一定の収入があり、市町村民税(均等割)が課税されている世帯であっても、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響(例:新型コロナウイルス感染症に感染したことによる影響のほか、学校等の休業、外出等の自粛要請、入国制限による影響など、直接・間接を問わない)を受けて家計が急変し、令和4年1月以降の収入で任意の1ヵ月分を12ヵ月換算し、非課税相当であるとみなされる場合には、子どもの貧困に対応する観点から、給付金の支給に該当する場合もございますので、詳しくは児童家庭課へお問い合わせください。また、市ホームページにおきましても給付金の申請内容について、ご案内しております。

 この度は、「給付金」に対する貴重なご意見を寄せていただき、誠にありがとうございました。

 

 

 

問い合わせ

児童家庭課 098-893-4422

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか