認可保育園について 令和5年度認可保育園入園結果について

更新日:2023年04月12日

投稿内容

1、認可保育園について

今年もまた2歳の子供は保育園に入ることが出来ませんでした。
下の子は保育園が決まったのに上の子が落とされました。
入れないから仕方なく上の子を家でみるしかないのに、家に居るのなら入園内定が決まった下の子も保育園を辞めさせられるのは納得いきません。
そちらが上の子を落として下の子を受からせたんですよね?
私は働きたいから保育園の申し込みをしたのに、下の子だけ内定させて上の子を落とされて…
納得がいきません。
子供2人が保育園に入れたらすぐにでも働けるのに、そちらが上の子を落としたから働くことが出来ない。働いていないなら下の子も保育園を退所しろと言われるのは納得いきません。
1人は入れて1人は入れない。
2人共保育園に入るなと言われているようです。

宜野湾市は待機児童を無くすために何もしていないのですか?
2歳児も保育園に入るのをずっと待っています。入りたい保育園があっても入れず、空いてるならどこでもと希望しても入れない。
なぜ待機児童は減らないのですか?
保育園に入れない子供達の家庭の支援は何もないのですか?

 

 

2、令和5年度認可保育園入園結果について

宜野湾市の認可保育園の申し込みをして結果が来ました。
2歳児クラスの子供は今年も定員超過で入ることが出来ませんでした。
しかし現時点で2次審査の保育園が空いている所に2歳児1人(認定こども園森川保育所)があります。
申し込みするときに宜野湾中校区以外には全て選択したのに何故子供はそこにも入れないのですか?真志喜中校区も希望して空いているのに一次では入れなかったのですか?
1年半以上も保育園に入ることを待ち続けてるのにこの結果に納得いきません。何故空いているのに落とされたのですか?

物の値段も上がり、4月からは電気代も全国一の値上げ。
一人の収入では生活が苦しいです。

待機児童解消するために宜野湾市は何もしていないのですか?

回答

子育て支援課より回答---------------

 この度は認可保育施設への入所が叶わないこととなり、大変ご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。宜野湾市では、保育施設の定員としては需要を満たすだけの施設数がございますが、保育士の求人が難航しておりますことから、多くの園で定員の上限まで受け入れられない状態となっております。

 宜野湾市としては待機児童問題を重く受け止めており、保育士確保のために

1、保育士・幼稚園教諭等を対象に賃上げ継続を前提として、収入を3%(月額9,000円)引き上げる事業

2、保育士資格試験対策講座を業務委託し、無料で講座を受講させる事業

3、保育士正規職員を雇用した際に係る人件費の一部を負担する事業

4、県外の保育士で、本市に採用する場合の移動費等を負担するもの

5、保育士の年休取得を取りやすくするために、年休代替職員を採用してもらい、本人件費の一部を負担する事業

6、保育士の宿舎を園が負担し、その一部を補助することで、保育士の負担軽減を図り、離職を防止することを目的とした事業

7、保育士以外の職員を採用した場合の人件費の一部を補助することで、保育士の負担軽減を促進し、保育士の離職防止を図る事業

8、保育補助者を採用した場合の人件費の一部を補助することで、保育士の負担軽減を促進し、離職を防止するための事業を行うことで保育士の確保に努めております。

 しかしながら、それでも充分な保育士数が確保できず苦慮している状況でございます。

 次年度においては更に保育士確保策を拡充させて取り組む予定としております。

 また、希望していた真志喜中学校区について入所保留となったにも関わらず2次審査の追加募集がされているとの点でございますが、利用調整のための審査が終了した後、通知を発送するまでの間に、施設から追加受け入れ可能との連絡がございましたため追加募集することといたしました。

 受け入れ枠は保育士の採用、退職、在園児童の退園等々の理由により随時変動する一方で、ある段階で審査を確定して保護者の皆様に通知する必要がございますことから、このような取り扱いとさせていただいております。

 保護者様におかれましては就労のために保育園にお子様を預ける必要があるとのことでございますが、入所枠が限られておりますことからご期待に沿えないこととなりました。大変心苦しく存じますが、ご理解いだきますようお願い申し上げます。

問い合わせ

子育て支援課 保育児童係 098-893-4411 内線 311~3316

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか