宜野湾市 1歳6か月児健康診査について

更新日:2025年12月17日

投稿内容

11月12日に宜野湾市保健相談センターで行われた見出しの健診についての意見です。

全9項目ありましたが、そのうち5番目の小児科医師診察(ご高齢の男性医師と拝見しました)が極めて回転が遅く、全行程を通して最も大きな渋滞を引き起こしておりました。そのため待ち時間の長い行列ができ、1歳代の子ども達も疲弊して暴れたり泣いたりする異常な状況でした。

 

実際の医師診察も、短時間のうちになんどもなんども同じ質問を繰り返され、大変失礼ながら医師の診察の質を疑ってしまうような内容でした。

そこまでの待ち時間と質の低い診察で親も子も疲れ果て、正直に言ってそれ以降の歯科健診や栄養相談といった重要な項目は、まったく頭に残っておらず、健診の目的を十分に果たせませんでした。

 

委託の小児科医探しに難航しているなど市側の事情があるのかもしれませんが、あまりにもひどい状況だったかと思います。

委託する小児科医のレベルや、混雑を生まないよう配慮した会場のオペレーションも含め、今後のためにも意見させて頂きました。

 

その場にいらした市役所職員の皆様も、あの場の異常な混雑状況と子どもの疲弊を実感されたことと存じます。今後の健診をより効果的で、安心して受けられるものとするため、抜本的な改善を強く要望いたします。

 

通常業務で皆様大変お忙しいところ心苦しくはありますが、個人の意見としてお伝えさせてください。

回答

「宜野湾市1歳6か月児健康診査について」への投稿に対し、担当のこども部こども家庭課より回答いたします。

この度は、貴重なご意見をご投稿くださりありがとうございます。

まずはお子様の1歳6か月児健康診査にて御不快な思いをおかけしたこと、また診察に長時間お待たせしてご迷惑をおかけしたことにつきまして深くお詫び申し上げます。

今回のご投稿について、宜野湾市が小児科医師の派遣を委託している沖縄県小児保健協会に対しても情報共有を行い、診察時間の短縮やその内容についての申し入れを行ったところです。

また、市民がスムーズに1歳6か月児健康診査を受けられるよう、混雑していないところから先に相談を受けてもらう等の対応を引き続き講じてまいります。

今後も、市民がスムーズかつ効果的に1歳6か月児健康診査を受けていただけるよう更に努力してまいります。

今回、貴重なご意見ありがとうございました。今後ともお気づきの点がございましたら、よろしくお願い致します。

その他、ご意見、ご不明な点がありましたら、担当課までご連絡いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

こども家庭課 098-893-4121

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか