資源ごみの持ち去りについて
投稿内容
以前の投稿にもありますが、資源ごみの持ち帰りについて、那覇市のような罰則付きの条例制定を希望します。特に空き缶は市政にとって貴重財源であり財産です。回収のための設備(回収車)も市の予算で行っていますが、市が資源ごみを回収できなければそれらも無駄になります。
また、回収を行っている方々の多くは高齢者であり、通勤通学の時間帯での回収は、交通事故の危険性が予見されます。特に、視覚に入りやすい小学校低学年の生徒にもしものことがあってはならない。未然に不幸な事故を防ぐためにも、厳しい罰則や道路の安全見守りを行いながら、資源ごみの持ち帰り(盗難)の監視を行うべきだと考えます。「持ち去りは窃盗行為で罰金が課せられます」みたいな文言を入れた専用のゴミ袋の配布も検討していただきたい。これまで失った額と比べたら、その費用は必要だと考えます。弱者救済のため見逃すのではなく、犯罪行為だと自覚してもらうことが重要だと思います。
回答
平素より本市の清掃行政へご理解・ご協力いただき感謝申し上げます。
ご投稿頂きました件につきまして、環境対策課よりお答え致します。
ご指摘ありました資源ごみ持ち去り防止のための罰則付き条例制定については、条例制定の効果や影響、すでに条例のある他市町村の実情など、様々な点について情報収集を行いながら、調査研究しているところです。今回、頂きましたご意見に関しても、資源ごみの持ち去り防止策における貴重なご意見として参考にさせていただきます。
なお、現時点での資源ごみ持ち去りへの対応としましては、早朝パトロールを実施し、行為者に対し注意、指導を行っております。
また、環境対策課窓口にて資源ごみ持ち去り禁止シールの配布もしておりますので、資源ごみの袋に貼って排出するなど、ぜひご活用ください。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。今後ともお気づきの点がございましたら、ご連絡いただけますと幸いです。
お問い合わせ
環境対策課 098-893-4411(内線2625・2626)
この記事に関するお問い合わせ先
秘書広報課 市政広報係
〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411
- みなさまのご意見をお聞かせください
-





















更新日:2026年01月26日