所得課税証明書について

更新日:2021年07月09日

 毎年6月1日から、その年度の所得課税証明書の発行を開始しております。

6月は税務課窓口が大変混み合いますので、時間に余裕を持ってご来庁ください。

 

※令和3年6月1日より「所得課税証明書」の様式が変更となりました。

 

所得課税証明書とは

前年1月1日から12月31日までの収入に基づく、所得および課税に関する証明書です。

申請・発行する市町村

証明年度の1月1日現在に住民登録のある市町村にて発行となります。
令和3年度の証明書は、令和3年1月1日現在で宜野湾市に住民登録のある方に発行できます。

(注釈)証明書は、現年度を含めて6年度分の発行となります。

証明書交付を申請できる方

 ・本人または、住民票上同一世帯の方。

(注釈)現在同一世帯であっても、宜野湾市より転出されている場合は委任状または、現在住民票上同世帯であることが確認できる住民票等の証明書類が必要となります。

・本人からの委任状をお持ちの代理人。

証明手数料

1件につき300円(証明書コンビニ交付の場合、1件につき200円)。

  • 証明書コンビニ交付には、マイナンバーカードが必要となります。
  • 郵送で申請する場合は下記リンクをご確認下さい。

問合せ

税務課 電話893‐4411 内線1811~1814