税証明を郵送で請求する場合について

更新日:2021年02月01日

所得関係の証明を郵送で申請する場合は、次の事を確認してください。

  • 課税は原則として1月1日現在の居住地で行われます。必要としている証明年度の1月1日の住所は宜野湾市でしたか?
  • 市県民税申告又は確定申告は済んでますか?申告がされていない場合は証明発行ができません。

申請方法は次の通りです。

ここでは申請書をプリントアウト後の申請方法をご案内しています。申請書を自作または手書きにて申請される方はこちら、市税に関する証明のページの「税証明を郵送で申請する場合」をご参考ください。

 

  1. 税務証明交付申請書に必要事項を記入してください。
  2. 申請人の本人確認のため、公的機関から発行された本人確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)のコピーを添付してください。
    →本人確認できる書類について詳しくは下記リンクの、「証明書申請時の必要書類について」をご参考ください。
  3. 手数料を計算し、必要枚数分の定額小為替を郵便局で購入してください。(資産関係の証明書について、資産を複数所有している場合は複数枚数にまたがる場合がありますので事前に手数料の確認をお願いします。)

    手数料の一覧はこちら。

  4.返信用封筒に現住所、氏名を記入し切手を貼ってください。 

本人以外の方が申請する場合は、委任者が自筆で記入された委任状(委任状・所得関係)(委任状・資産関係)を添付してください。

資産関係の証明において、相続人の方が申請する場合は、続柄が分かる戸籍謄本等(コピー可)を添付してください。

以上を同封し、下記の送付先まで送付お願いします。また、ご不明な点がございましたら下記までお問い合わせください。

 

〇最新年度(現年度)の証明は、所得関係証明は6月頃、資産関係証明は4月頃の発行になります。詳しくは下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 税制係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4134