納税証明書、滞納のない証明書(完納証明書)のオンライン申請(スマート申請)について

更新日:2024年10月01日

申請ページは下記をクリックしてください。(新しいウィンドウで外部サイトが開きます。)

納税証明書等オンライン申請フォーム  オンライン申請フォームQRコード

  ↑↑オンライン申請フォーム↑↑

納税証明書等オンライン申請の概要

宜野湾市では、令和5年4月10日からスマートフォンとマイナンバーカードを用いて、納税証明書、完納証明書(滞納のない証明書)、軽自動車税納税証明書(継続検査用)の申請ができる「オンライン申請(スマート申請)」を開始しました。

 申請受付後、証明書は申請者のご自宅(住民登録地)へ郵送します。

 市役所の窓口に出向くことなく、24時間365日、いつでもどこでも申請ができます。是非ご利用ください。

対象となる証明書

1.納税証明書

 現年度を含めて4年度分の証明書が対象です。

※固定資産税については、単独分のみとなります。共有分は対象外です。

納税証明書サンプル(PNG:84.4KB)

 

2.完納証明書(滞納のない証明書)

 市税(固定資産税、市県民税、軽自動車税、国民健康保険税)に滞納がない場合のみ発行できます。

完納証明書(滞納なし証明書)サンプル(PNG:64.7KB)

 

3.軽自動車税納税証明書(継続検査用)

令和5年1月から軽JNKSにより、軽自動車検査協会が軽自動車税(種別割)の納付情報をオンラインで確認できるようになるため、継続検査窓口での納税証明書の提示が原則不要になります。

詳細は下記をクリックしてご覧ください。

軽JNKS で納税証明書(車検用)が原則不要になります

車検用の納税証明書です。※最新年度のみ発行可能です。
軽自動車税納税証明書(継続検査用)サンプル(PNG:126KB)

 

※発行ができない場合は、申請を取り下げ、即時でクレジット決済のキャンセル処理を行い、入力いただいたEメールアドレス宛てにEメールにてご連絡します。

必要なもの

以下のものをご準備ください
マイナンバーカード

署名用電子証明書(※1)が有効なものに限ります。申請の際は、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字(注意:4桁ではありません))の入力が必要です。

過去のお引越し等の際に、マイナンバーカードの情報更新を行っていない場合は、スマートフォン申請をご利用いただけません。マインナンバーカードの更新は、お住まいの市区町村役場の受付窓口で行ってください。

クレジットカード 対応ブランドは、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Clubです。
スマートフォン マイナンバーカード対応のスマートフォンに限ります。詳細はマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(※2)をご確認ください。
ご利用するには、専用のアプリケーション「Graffer 電子署名アプリ」をインストールしておく必要があります。詳細は申請ページをご確認ください。

※1 公的個人認証サービスによる電子証明書について

※2 マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイト)

申請方法

納税証明書等オンライン申請フォーム オンライン申請フォームQRコード

↑↑オンライン申請フォームはこちら↑↑ 

申請の操作手順

1.上記のオンライン申請フォームのバナーをクリックして、手続きを始めてください。
2.事前に株式会社グラファーの専用アプリ「Graffer 電子署名アプリ」をスマートフォンでインストールしてください。
3.申請ページから必要事項を入力してください。
4.スマートフォンを使い、専用アプリでマイナンバーカードを読み取り、電子署名を行ってください。
5.入力内容を確認し、クレジットカードによる手数料決済と申請を行ってください。
6.宜野湾市役所 納税課で申請内容を確認し、住民票のある住所地へ証明書を郵送します。申請いただいた証明書を交付できない場合など、申請時に入力いただいた電話番号やEメールアドレスに連絡することがあります。

オンライン申請の操作手順(PDFファイル:1.1MB)

注意事項

注意事項
使用する端末 マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンで申請してください。なお、パソコン、スマートフォンどちらのインターネット環境からでも申請可能ですが、パソコンから申請する場合でも、マイナンバーカードを読み取る際はスマートフォンの専用アプリで行う必要があります。マイナンバーカードの読み取りが可能なスマートフォンについては、マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(※1)をご確認ください。
申請者 マイナンバーカードを所有する本人のみ申請することができます。代理人・第三者からの申請はできません。
一度に申請できる件数 1度に申請できる件数は合計3件までです。3件を超える分については、恐れ入りますが、再度申請してください。
証明書が届くまでの日数 申請に不備がなければ、申請日から3日程度で証明書を発送しますので、到着まで3日~7日程度要します。
なお、土日祝、年末年始は発行業務を行わないため、お時間がかかります。
申請内容に不明な点があり確認が必要な場合などは、電話・メール等でご連絡します。その場合、通常よりも証明書作成に日数がかかりますのでご了承ください。
郵送方法・郵送料について

普通郵便は、証明書の交付手数料とあわせて申請時にクレジットカードで事前決済となります。

※特定記録郵便や速達等には対応していません。

※万が一お手元に届かない際の調査は、差出元の郵便局内に郵便物が残っているかどうかの確認のみとなり、郵便不着事故等に関しては責任を負いかねますので予めご了承ください。(証明書の再発行および再配達は出来かねます。)

最終画面で表示される「氏名」「住所※」「生年月日」が、現在の住民登録と異なる場合 マイナンバーカードの電子証明書が失効しているため、スマートフォン申請をご利用いただけません。申請手続自体を行うことはできますが、市役所での本人確認ができず、証明書を発行することができないため、申請の取り下げをさせていただきます。
※申請を取り下げる場合、即時でクレジット決済のキャンセル処理を行い、入力いただいたEメールアドレス宛てにEメールにてご連絡します。
※住居表示実施により、最終画面で表示される「住所」が、現在の住民登録と異なる場合は、オンライン申請をご利用いただけます。
領収書 領収書は発行できません。申請詳細の「支払い情報」より確認ください。

 

※1 マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(外部サイト)

よくある質問

よくある質問は、下記をクリックしてご覧ください。

よくある質問(税証明書のオンライン申請)

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

納税課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4404