講演会「終活からはじめる“わたしの想いの伝え方”」参加者募集
講演会「終活からはじめる“わたしの想いの伝え方”」について
終活って何だろう?何を備えておけばよいのか?病気を持ちながら自宅で過ごすとき、ご本人の希望を叶えるために大切なこととは?
多くの方が気になっていることについて、講話と「もしバナゲーム」体験を通して考えてみませんか?
ご家族やご友人をお誘いあわせのうえ、お申込み・ご来場をお待ちしております。
(備考)この講演会は、宜野湾市在宅医療・介護連携推進事業の一環として開催します。事業について、くわしくは下記のページをご覧ください。
講師
- 東恩納 寛寿 氏(沖縄県メモリアル整備協会 終活カウンセラー上級)
- 新屋 洋平 氏(ゆい往診クリニック 在宅医療専門医)
内容
- 終活とは何か?終活をする理由やメリット
- 何を考えて備えておけばよいか
- 病気を持ちながら自宅で過ごすとき、ご本人の希望を叶えるために必要なこと
- ”想いを伝える”ことはなぜ大事なのか
- もしバナゲームを通して自分の価値観を考える
- 地域包括支援センターの紹介
「もしバナゲーム」とは
トランプのようなカードゲーム形式で、医療やケアについて自分が大切にしたいことをカードで選び、グループで共有することで、自分の価値観と向き合えるゲームです。

チラシのデータはこちらからご覧ください (PDFファイル: 4.6MB)
対象者
宜野湾市にお住まいの方
定員:先着50名
参加をご希望の場合は、お申込みが必要です。くわしくは、ページ下部をご覧ください。
開催日時・場所・持ち物
日時:令和8年1月31日土曜日 10時から12時(開場9時30分から)
場所:宜野湾市保健相談センター(真栄原1-13-15)
持ち物:筆記用具
参加費:無料
参加申込の方法
お電話 もしくは インターネット からお申込みできます。
お電話でのお申込みの場合
098-893-4411(内線4139)
インターネットからのお申込みの場合
チラシの二次元コードを読み取るか、下記のリンクをクリックしてください。
この記事に関するお問い合わせ先
介護長寿課 長寿支援係
〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4403





















更新日:2025年12月19日