地上デジタル放送受信障害対策工事について

更新日:2021年07月05日

 対策工事の新規受付につきましては、令和3年5月市報掲載分を持ちまして、予算額に達したため、受付を締め切りとさせていただきます。引き続き、受付自体は可能ですが、令和5年度以降の予算が確保できた場合に改めてご案内いたしますので、あらかじめご了承ください。

 

 地上デジタル放送への移行後、米軍機が住宅地上空を飛行すると受信障害が発生するといった声が市へ寄せられており、平成23年度に野嵩・普天間・新城内の一部区域において、防衛省の補助金を活用した対策工事を実施しております。
 しかしながら、対策が行われた区域外からも同様の声が寄せられている現状にあることから、本市では防衛省の補助金を活用し、令和3年度から令和4年度にかけて、対策工事を予定しております。

 既にお申し込みがお済の世帯に対する家屋調査及対策工事につきましては、お住まいの地域やお申し込みの順番等を考慮した上で、令和3年度から4年度にかけて、順次実施いていく予定となっております。

 米軍機の飛行による受信障害が発生している中、お待たせしており大変申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。 

家屋調査の申請方法について

ホームページから申請する場合

ホームページから申請する場合は、下記のリンクをクリックしてください。(所要時間:5分程度)

郵送にて申請する場合

下記の連絡先へ電話またはメールにてご連絡下さい。

ご連絡の際には、住所、氏名、連絡先のご提供をお願いいたします。

 基地被害110番:098-893-4400

対策工事までの流れ

〈家屋調査〉 (その1)令和2年9月~11月実施済み

         (その2)令和3年1月~5月実施済み

       (その3)令和3年10月~(実施中)

 自己設備を調査し、米軍機による受信障害の有無を判定する。

   ↓

〈対策工事〉 (その1)令和3年10月~(実施中)

       (その2)令和3年11月~(実施中)

 家屋調査実施後、対象世帯についてケーブル工法による対策工事を実施する。

 (自己負担なし)

地上デジタル放送受信障害例

画面がジラジラする、真っ暗になる(ブラックアウト)等

画面が横に白い線がが入った状態になった受信障害例のテレビ画像の写真
赤や白が混ざったようなノイズの入った、受信障害例のテレビ画像の写真

この記事に関するお問い合わせ先

基地渉外課 基地渉外係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4462