公民館利用につきまして

更新日:2020年07月10日

投稿内容

未だに公民館が閉鎖されない実態。これだけ外出自粛が大事だと言われている中、公民館が開放され人の出入りがあるのは間違っていませんか?年度末で何かの会合があるのかもしれません、しかしそれを2週間先延ばし出来ませんか?いえ出来ると思います。三蜜は避けて喚起や密接に留意されているかもしれません。しかし根本的な事、閉鎖しなければ、新型コロナウイルスの感染防止には何の効果もありません。地域の緊急事態に備えるなら、閉館し中に1人常駐していれば済むことです。

 児童が休校になり自宅待機をしている中、高齢者がウロウロ公民館に出向くく事は言語道断ではありませんか。宜野湾市役所に感染者が来所した!この事をどう受け止めていますか?役所は手続きなどの場ですので閉じる事は出来ませんが、公民館は違うでしょう。直ちに中央公民館と足並みをそろえ閉館していただきたい。市民の命を守るために。外出を控えなければ!

回答

日頃より、自治会活動へのご理解・ご協力有難うございます。

さて、貴殿より、令和2年4月10日付、市ホームページにご意見・ご要望のありました「公民館利用」につきまして、市民生活課がお答えいたします。

 

3月31日に新型コロナウィルス感染者が手続きのため市役所に来庁し、また、4月4日には感染経路不明にて市民への感染が確認されたことを受け、今後、市内において更に感染拡大する可能性があるとの判断から、「新型コロナウィルス感染症に対する宜野湾市の対策方針」に則り各自治会長に対して、公民館施設等の閉館や利用制限について市の方針を周知するとともに、高齢者が集まる会議等は、極力中止または延期するようお願いしたところでございます。

 

4月14日には、5回目となる「新型コロナウィルス感染症に対する宜野湾市の対策方針」が更新され、更なる強化に取り組むことになり、市から各自治会に管理委託を行っている「学習等供用施設及びコミュニティ供用施設」は4月20日から5月6日まで閉館することになりました。

そのほか、各自治会が所有している「公民館施設」につきましても、これに準じた措置の検討を各自治会長に協力要請しているところであります。

問い合わせ

市民生活課(電話番号098-893-4411 内線492)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか