幼稚園年中児の長期預かり保育について

更新日:2020年07月10日

投稿内容

幼稚園年中児の長期預かり保育を実施してください。他の市町村は年中児も午後の長期預かりが可能ですが、宜野湾市は何故まだ不可能なのでしょうか?幼稚園のクラスも余ってる現状ですよね。年中児のクラスを増やし、午後の長期預かり保育も実施できるよう検討ください。働いていても、認可保育園へ転園できない子も多いです。どうにかしてください。公立幼稚園の枠を広げるしかないと思います。ぜひ、宜しくお願い致します

 

回答

本市の教育行政にご提言いただきありがとうございます。また、回答が遅くなったことをお詫び申し上げます。

 ご投稿にございました件について、市内には9園の公立幼稚園がございます。4歳児、5歳児の園児たちが心豊かでたくましく、主体的に環境に適応できるよう、日々の実践を行っております。また、5歳児につきましては長期預かり保育を実施しております。

 ご意見のありました4歳児の長期預かり保育については、これまでにも4歳児の長期預かり保育を実施して欲しいという意見があり、本市といたしましても令和2年度の実施に向けて検討してまいりましたが、幼稚園教諭等の人員確保が難しいことや採用するにあたって本市の財政が厳しいなどの状況がございまして、令和2年度に向けての実施は難しい状況でございました。

 教育委員会としましては、その実現に向けて、様々な角度から関係部署と検討してまいりたいと思います。

 貴重なご意見、ありがとうございました。

問い合わせ

教育委員会 指導課(電話892-8289)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか