緊急事態宣言中の市職員の勤務体制について

更新日:2020年07月10日

投稿内容

2020年5月12日現在、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、宜野湾市においても幼稚園、小中学校の休校、市施設の閉館など実施しており、市民にも、保育園の登園自粛を要請しているかと思います。その中で、市職員の感染対策として、隔日勤務を実施していますが、宜野湾市のサイトなどでは、告知されていません。フェイスブックの投稿はあったようですが、5月9日の投稿で、引き続き職員を2班の勤務体制と投稿しています。(宜野湾市のサイト上で、コロナ関連の情報がまとめられておらず、必要な情報が出ているか確認するだけでも時間がかかります。)そのうえ、一部の部署は、急な決定で、すでに通常勤務となっています。特別休暇があるとはいえ、両親が自粛に協力し家庭内保育等の対応を行っている家庭に対し、不誠実な対応かと思います。部署により、現在の勤務体制が違うことや、一部の公園が再開の日付がなく、当面の間、利用禁止になっていることについても疑問です。宜野湾市として、学校や保育園の自粛なども含めたコロナ関連の情報をまとめて発信し、市職員の勤務体制について説明することを要望します。

回答

宜野湾市人事課より回答いたします。

日頃より、本市の行政にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

市職員の集団感染による市役所機能停止を未然に防ぎつつ、市民生活に必要な行政サービスを継続して提供していくための取り組みとして、4月16日から5月13日までの間、各部署の状況に応じ、交代制在宅勤務や別室勤務等の分散勤務を実施いたしました。

これらの取り組みの実施にあたっては、対応職員数の縮小により窓口での待ち時間が長くなることが予想されることから、市ホームページ、フェイスブック及び各窓口に案内文を掲示する等の方法で市民の皆様に周知させていただいたところですが、緊急の取り組みであったことから事前の周知が十分に出来ず、ご迷惑をおかけいたしました。

なお交代制在宅勤務については、県内の感染状況等踏まえ5月13日付けで解除し、5月14日からは感染予防を徹底した上での通常勤務体制としており、それに伴い、ホームページの内容も5月15日付けで修正しております。

(市内認可保育園についても5月13日付けで登園自粛要請が終了し、5月14日から通常保育が再開されております)

 

 また上記の取り組みとは別に、職員の子の学校休校及び保育所等の登園自粛により、職員が子の世話を行う必要が生じ、出勤することが著しく困難であると認められる場合については、要件を満たせば、都度、特別休暇を付与しております。

 

問い合わせ

人事課(電話番号893-4411 内線333)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか