ごみの出し方について

更新日:2020年08月21日

投稿内容

バイクや自家用車のオイル交換ぐらいは自分でしたいと思っているのですが、その際に出るオイルの処理について調べています。

ホームセンターなどで販売しているオイル処理パックを使えば、産廃扱いではなくなると聞きました。その際は燃える(燃やす)ごみとして出して良いのでしょうか?

備考

別件ですが、正直宜野湾のITリテラシーは決して高くなく、今後の行政の在り方として大きな課題の一つだと思います。この問い合わせコンテンツにしてもとても扱いにくく、Wi-Fi環境整備にしても早急な改善を求めます。

回答

環境行政への貴重なご意見ありがとうございます。ご投稿に関して環境対策課 清掃指導係(098-893-4411内線455)より回答いたします。

 

まず初めに、バイクや自動車用等のオイル処理につきまして、原則は産業廃棄物での処理となっておりますが、近年DIYセンターにおいて廃オイル処理のためのパックが販売されており、処理パックを使用した場合、1台程度のものでありましたら燃やすごみとして出していただくことが可能となります。今後はごみの分け方・出し方パンフレットの中で、一般廃棄物としての処理方法についての記載も加えて、適切な案内に改善させていただきます。

 

今後も本市の廃棄物行政へのご理解とご協力の程、お願い申し上げます。

問合せ

環境対策課(電話893-4411内線455)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか