水道料金の免除について

更新日:2020年08月21日

投稿内容

現在、居住しているアパートは、水道料金を家賃と一緒に徴収されます。この度、免除されていなかったため、不動産会社に問い合わせました。水道料金は大家さんが契約者となっており、8世帯分を一括で支払われているようです。そのため、実際に支払っている住人には免除されず、大家さんが8世帯分を免除されることになります。これは、おかしいと思います。水道局にも問い合わせましたが、個別契約ではないため対応できないとのこと。また、不動産会社も処理が煩雑になるため対応できないと言われました。宜野湾市の全世帯が対象であるはずなのに、こんな不公平が生じるならば、免除などない方がましです。市内は、水道料金込みのアパートが多いので、同じように不満を感じている世帯が結構いると思います。

回答

日頃より、本市上下水道事業の推進についてご理解とご協力をいただき、心より感謝を申し上げます。またこの度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。ご投稿いただいた、ご意見について宜野湾市上下水道局業務サービス課より回答致します。

さて、今回の宜野湾市新型コロナウィルス感染症の影響による本市独自の緊急経済対策の取り組みの1つである水道基本料金免除措置は、「宜野湾市上下水道局と給水契約を締結している給水契約者(家庭用・営業用・連合専用)」を対象としております。そのため給水契約の状況によっては本市上下水道局が直接、水道基本料金を免除できない場合がございます。全世帯が対象となるように本市上下水道局では、連合専用の給水契約者である管理会社等へ、水道基本料金免除措置を実施いただくよう協力依頼をおこなっております。

ご投稿内容の「宜野湾市全世帯が対象であるはず」とご意見をいただいております件につきましては、本市上下水道局と直接給水契約を締結している管理会社等へご相談いただくようよろしくお願い申し上げます。

このたびは、貴重なご意見をくださり、誠にありがとうございます。今後ともご理解のほど何卒お願い申し上げます。

なおご不明な点、またはお気づきの件がございましたら、お手数ではございますが、下記へお問い合わせをお願い致します。

問合せ

宜野湾市上下水道局 業務サービス課(電話098-892-3352)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか