宜野湾市でもPCR検査実施を願います

更新日:2020年09月03日

投稿内容

新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、宜野湾市民のPCR検査(無料)実施を願います

備考

今回のアメリカ軍クラスター感染者増について、北谷町ではPCR検査を無料で実施したとのこと。私達の市の真ん中にどうどうとある普天間基地では約80人が一気に短期間での感染者が出ています。軍関係、軍属も基地外で住んでいるために、沖縄県内でいろんな職を持ってる宜野湾市民(生活者)は不安を抱えています。アラ探しということではなく、自分が感染していないか?という不安、大切な家族にうつさないか?という不安がじのーんちゅには多いのではないでしょうか?その不安を解消するためにも、宜野湾市民対象にPCR検査を無料実施して欲しいです。(https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1155419.html)その際には、運用等でいろいろと課題があるかと思います。私も微力かもしれませんが、必要ならばお力添えしたいところです(福祉を学んできたモノとして、ソーシャルワーカーとして)。ぜひ、この願いが届きますように

回答

平素より本市保健行政にご協力賜り感謝申し上げます。

 米軍基地と隣り合わせで生活を送る宜野湾市においては、普天間飛行場内における新型コロナウイルス感染症の感染者数の増加に伴い、市民からの不安の声が寄せられております。今回ご提言のありました市民のPCR検査実施につきましては、7月17日に沖縄県へ市民及び市内で働く方で米軍関係者と接触があったとみられる人などを対象にPCR検査を実施するよう要請を行っております。

また現在、県においてはPCR検査体制の拡充を進めていること及び中部地区医師会が独自にPCR検査センターの設置を決め、8月3日の開設を目指しているとの情報があり、体制が整えば本市としても場所の提供、市民への周知・案内を行う予定でございます。

引き続き、感染症防止対策の実施、不安を抱える方、症状のある方への適切な相談先の案内等、市民の皆様が安心して生活出来るよう努めて参ります。

 今後とも、本市へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

問い合わせ

健康増進課(電話098-898-5583)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか