宜野湾海浜公園のスケートボード区域について

更新日:2020年12月04日

投稿内容

週に2、3回のペースで宜野湾海浜公園をランニングで利用させて頂いてます。その際、駐車場から公園へ繋がる二本平行に並んだ通路があるのですが、夕方ごろになるとスケートボードをする人たちが多い時で30名弱位おり占拠されているような状況をしばしば見受けます。スピードもある程度あり、転倒もされている中、障害者や高齢者が恐る恐る通行されています。また、ボードをされている方でマスクをしているかたは見たことがありません。コロナの感染予防で使用を禁止する看板も意味をなしておらず、率直に申しますと公共の場である意識やモラルは感じられません。ご相談としては、その通路に設置してあるボードの障害物を人通りの少ない場所に移動してそこで行って頂くか、二本の通路の内一本だけを使用するようにしては頂けないかということです。ご検討お願い致します。

回答

建設部施設管理課よりご回答いたします。

この度は、本市都市公園管理について貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。また、施設のご利用にあたり不安に感じられたことに関しましてお詫び申し上げます。

まず、スケートボードについては原則2つ並ぶ園路の内、1方のみの利用を認めている状況であります。しかし今回のように利用される上でその約束が守られない場合は注意喚起をこれまでより強化し、利用エリア遵守の催促や利用者への注意看板を設置する等、安全第一でご利用いただきますよう努めてまいります。

スケートボードの利用場所につきましてはあまりにも状況が悪化する場合、道具の数を減らす等の措置も検討させていただきます。なお、海浜公園以外のスケートボード利用については「いこいの市民パーク」にスケートボード用コートが設置されていますので、そちらのご案内もさせていただきます。

マスク着用に関してはスケートボード利用者のみならず、皆様に協力をお願いしているところであります。公園内巡回パトロールにおいて、マスクをしない利用者を確認した際には、マスクの着用について協力お願いを行ってまいります。また、公園をご利用いただく際、感染予防・拡大防止の為に、人と人との間隔をしっかり取り、人が多い場所を避けていただき、特に混雑する場所や時間帯にはご利用を見合わせていただくなど、密集・密接する状況を作らないようにご協力いただけるよう、周知いたします。

問い合わせ

施設管理課 管理係 (電話098-893-4411 内線518)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか