防災無線の内容公開、ごみ回収情報公開のお願い

更新日:2020年12月04日

投稿内容

防災無線の内容が聞き取れないことがかなり多く、特に台風情報が聞き取れず困っています。公開しても支障がない物についてはホームページなどで公開していただけませんか。
また、台風時のゴミ回収について。バスの運行情報を見るようにとのことですが、バスは動いていても前日に無線で回収がないと伝えられている時もあります。この場合無線を聞き流した場合知る手段は無くなってしまいます。バスの運行とは別の方法で(ホームページに載せるなど)により周知していただきたいです。

回答

市民防災室より回答-----------

宜野湾市の防災行政無線について、市民防災室よりご質問にお答えします。

本市は令和元年度~令和3年度にかけて防災無線のデジタル化整備工事を現在進めております。令和元年度は20箇所を整備済、令和2年度は25箇所、令和3年度は15箇所を予定しております。防災無線のデジタル化に移行しますと、アナログ無線より音質がクリアになり聞き取りやすくなります。デジタル化移行中はまだ聞き取りにくい場所もあり大変ご迷惑をおかけしておりますがご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

また、市としましては、防災行政無線が良く聞こえなかった場合や、放送内容をもう一度確認したい時などに放送と同じ内容が音声により電話にて確認できる「防災無線自動音声応答サービス」もございます。「防災無線応答電話098-896-2401」を市ホームページにて案内しております。

 

環境対策課より回答-----------

環境行政への貴重なご意見ありがとうございます。ご投稿に関して環境対策課 清掃指導係より回答いたします。

 

ご意見のありました台風時のごみ出しについての防災無線での放送についてですが、台風の接近時に行っており、内容につきましては、

「宜野湾市環境対策課より市民の皆様へ台風時のごみ収集についてお知らせします。現在、沖縄本島地方へ台風が接近しています。路線バスが運休になった場合は、ごみ収集は行いません。次回の収集日に出してください。」

という放送になっております。

 

ごみの収集を行わない場合の案内については、路線バスの運行・運休に左右されますので、事前に周知ができない状況であることをご理解いただきたいと思います。台風時のごみの収集については、バスの運行状況を沖縄県バス協会のホームページでの広報や、テレビのテロップ等から情報を収集していただき、お客様ご自身で添付の「台風時のごみ収集について」の確認表のとおりにご判断していただくようご協力お願いいたします。今後の周知方法については、検討してまいります。

 

 今回は貴重なご意見ありがとうございました。今後ともお気づきの点がございましたら、ご連絡下さいますようお願い申し上げます。

問い合わせ

市民防災室(電話098-893-4411 内線319)、環境対策課(電話098-893-4140)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか