公園設備について

更新日:2020年12月04日

投稿内容

宜野湾市宇地泊に在ります「ガジュマル公園の設備について」の要望です。

「バスケットリング」を復活して欲しいです。

昔はバスケットリングが有ったのですが、何年も前に劣化し壊れてからずっと、何もない無機質な広場のままです。

ガジュマル公園にまだリングが壊れた後の支柱があった頃、小さな女の子がハンガーの様な物でリングを作って一生懸命シュートしていた姿を見ました。

私はバスケット部に所属した事は有りませんが、小さな頃に同じ様にハンガーでリングを作ってガジュマル公園でシュートをしておりました。

バスケットボール「Bリーグ」のチーム琉球ゴールデンキングスが在る沖縄で、バスケットの文化を根付かせる事にも繋がります。

1つで良いのでバスケットリングを宇地泊や周辺の町の子供たちの為に作って欲しいです。

予算も限られているとは思いますが、何卒ご一考宜しくお願い致します。

回答

建設部施設管理課より回答いたします。

この度は宜野湾市の公園行政についてご意見を頂き、誠にありがとうございました。

さて、ご要望にありましたガジュマル公園のバスケットリングについては長年の使用により劣化が激しく、数年前に撤去いたしました。再設置につきましては、仰る通り予算上の都合もございますが管理上の問題もあります。例えば、公園の周辺環境を考慮する必要があり、他の公園につきましては騒音の原因となることから、実際に近隣住民の苦情も多く、リングを撤去している所もございます。

バスケットリングの再設置については今後、以上の事情を勘案しながら周辺住民の皆さまの意見も踏まえ、検討させていただきたいと考えておりますので、ご理解の程、宜しくお願い致します。

問い合わせ

施設管理課 管理係(電話098-893-4411 内線518)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 市政広報係


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411 内線2411

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか