資源ごみの回収について

更新日:2021年02月26日

投稿内容

缶・ビンなどの資源ゴミは透明のビニール袋に入れて回収日に出していますが、環境問題となっておりますプラスチックバッグの件を考えますと、何らかの対応を是非お願い致します。

例えば、他の地域でも行っているような個人所有のカゴに資源ゴミを入れて出し、資源ゴミだけを回収するなどの対応はできないでしょうか?

または、ビニール袋に入れても、個人所有のカゴに入れていてもどちらでも回収するなどの対応をお願いします。

我が家ではプラスチックバッグの使用を減らす努力をしておりますが、資源ゴミの為にプラスチックバッグを用意しないといけない事に矛盾を感じています。

ご検討、宜しくお願い致します。

回答

ご投稿に関して環境対策課 清掃指導係より回答いたします。

ご意見のありました資源ごみの回収についてですが、ご要望のあるカゴに入れての回収方法は透明袋を使わずに回収でき、資源が無駄にならない環境にやさしい方法です。しかしながら本市の現行ルールのように、資源ごみをそれぞれ分けて袋に入れて出す方法でなければ、回収時に分別をする必要が生じ、資源ごみ回収に支障をきたしてしまう恐れがございます。

今後、カゴ排出での回収が可能かについて、近隣市町村の取り組み等も勘案し検討して参ります。

今回は貴重なご意見ありがとうございました。今後もお気づきの点がございましたら、ご連絡下さいますようお願い申し上げます。

問い合わせ

環境対策課 清掃指導係 電話(098)893-4411 内線2624~2627

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか