飲食店の時短要請について

更新日:2021年02月26日

投稿内容

宜野湾市はなぜ飲食店時短要請しないのか?

回答

平素より本市保健行政にご協力賜り感謝申し上げます。

沖縄県による営業時間短縮の要請につきましては、令和2年12月14日付沖縄県発「年末年始の医療崩壊回避のための緊急特別対策の実施について」において、那覇市・浦添市・沖縄市にて市内の飲食店等への営業時間短縮の要請が行われております。その後、依然として新規感染者の発生が継続していることより3市に対して要請期間の延長がなされています。

また、感染拡大の抑制効果をより高めるため、警戒が必要な宜野湾市及び名護市が新たに追加されております。

この営業時間短縮の要請については、県が「新型インフルエンザ等対策特別措置法」及び「沖縄県新型コロナウイルス感染症等対策条例」基づき要請を決定しております。

本市におきましては、関係部署と連携し、社交飲食業協会・飲食業組合等の団体を通して、市内飲食店等へ年末年始の感染拡大を抑えるためにも感染予防徹底への取組みを行って参ります。

今後とも、本市の感染症対策へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

【参考】

年末年始の医療崩壊回避のための緊急特別対策の実施について(沖縄県HP)

https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/koho/corona/20201120.html

 

問い合わせ

健康増進課 電話(098)898-5583

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか