海浜公園の犬の放し飼いについて

更新日:2021年02月22日

投稿内容

週に3〜4回、宜野湾海浜公園を健康維持の散歩のため朝利用させていただいております。その際、トロピカルビーチ近くの通路(グラウンドの近く)で、毎回リードを付けずにコーギー犬を放し飼いにし、通路の散歩者の目の前に犬を突進させる方がおり、噛まれるのではないかと恐怖を感じております。

犬が苦手な方、高齢者や障害のある方、小さなお子様、また運動をされている方の目の前に放し飼いの犬を突進させるのは転倒や噛みつかれる可能性があり大変危険です。一度、リードをつけるようお願いしたところ、大声で怒鳴り散らす始末です。放し飼い禁止の看板は自分には当てはまらないので無視をするとおっしゃっておりました。もうお話をして不快な思いをするのは避けたいので、安心してみんなが平等に公園を使用できるよう、ご注意いただければ幸いです。平穏な散歩ができる日を心待ちにしております。ご検討宜しくお願い致します。

放し飼いは過去数ヶ月続いており、海浜公園の管理事務所の方にも相談いたしましたが効果がありません。飼い主の女性の方も、ご自分の大切な犬が人に怪我を負わせることは望んでいないと思います。些細なことと思われるかもしれませんが、毎朝、放し飼いされている犬に噛まれるかもしれないと思う恐怖、そして大きな声で批判される不快感をご理解いただき、助けていただけるとありがたく思います。

回答

このたびは貴重なご意見ありがとうございます。

まずはじめに、今回の件におきまして不安を与え、また、不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。

公園内における飼い犬等の散歩につきましては以前より利用者の方々からご意見をいただいております。そういったことを踏まえリードを繋げず散歩されているなど、一部のルールを守らない飼い主を見かけた際は注意を促すよう、指定管理者に再三指導している状況であります。

利用者の皆さまが安全に安心して公園を利用できるよう、今後も厳重に指導していくとともに、飼い主の方々には一般の利用者の方々に迷惑とならないようルール・マナーを遵守するための注意喚起看板を設置するなどの対策も行ってまいります。

問い合わせ

施設管理課 電話(098)893-4411 内線4811

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか