クレジットカード払い導入願いについて

更新日:2021年04月13日

投稿内容

上下水道料金や固定資産税などの支払い方法に「クレジットカード払い」が選択できるよう検討願います。
電気、新聞、NHK、医療保険、自動車保険など日常生活の各種支払いの多くがクレジットカード決済が選択でき出金管理の一元化やポイント還元などメリットが多く是非検討をお願い致します。

回答

納税課より回答-----------

平素より本市の市税等収納業務について、ご理解ご協力頂き、感謝申し上げます。クレジットカード払いの導入に関しましては、これまでに検討した経緯はございますが、システム構築に多額の費用が発生すると言う事から導入を見送っている次第です。ポイント還元に関しましては、令和3年3月1日より、家に居ながら支払いが可能なスマホ決済を導入する事になりました。このたびは貴重なご意見を頂き誠に有難うございました。今後とも市税等収納業務についてのご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

上下水道局 業務サービス課より回答-----------

日頃より、本市上下水道事業の推進にご理解とご協力をいただき、心より感謝を申し上げます。ご投稿いただいた、上下水道料金に関するご意見については、宜野湾市上下水道局業務サービス課より回答致します。

本市上下水道局では、クレジットカード払いなどの導入については、検討を行っているところでございますが、クレジットカード払い導入を行った場合、現在の上下水道料金収納方法であるコンビニエンスストアでの支払い、金融機関窓口支払いや口座振替支払いの手数料と比較し、クレジットカード会社に支払う手数料が高額となり、収納経費にかかる負担が増えるという課題があるため、導入には至っておりません。

しかし、現在の社会情勢は現金による支払いからクレジットカードによる支払いやモバイル決済へと変化している状況もある為、令和3年4月1日より開始する、包括業務委託の受託者とクレジットカード支払いについて引き続き検討してまいります。

このたびは、貴重なご意見をくださり、誠にありがとうございます。今後も上下水道事業の推進にご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

なおご不明な点、またはお気づきの件がございましたら、お手数ではございますが、下記へお問い合わせをお願い致します。

問い合わせ

納税課(電話098-893-4411 内線1911~1914)

上下水道局 業務サービス課(電話098-892-3352)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか