保育園の申込みについて

更新日:2021年04月13日

投稿内容

11月前に娘の保育園の申し込みの再手続きをしに行きました。他の書類も済ませて担当の方に11月までに出さないといけない保育園の申し込みの書類ありますよね?それも出したいので書類もらいたいんですがと聞くと

お母さんもうその手続きは終わってるから大丈夫ですよ!次出さないといけない書類は旦那さんの書類を11月に出すだけなのでと何度も言われました。

それから11月に他の書類を提出しに行くと他の担当の方からお母さん娘さんの4月からの保育園の書類出してないですよ!と言われて以前こう言われたと説明すると、そうなんですかーの一言だけでした。

それから1月に出しましたがまだ保育園も入れず、対応される時は11月までの書類出しました?とこちらが何もしてなかったから

という様な対応ですごく不快に思いました。

システムもちゃんと理解してない上に

大丈夫ですよ!書類出してますから!と

対応されて、こちらも本当ですか?と何度も聞いたのにも関わらず

他の担当の方にも確認せずその対応で、期限が過ぎたらあなたが書類出してないからですと

こちらの責任という形で謝罪もせず最悪な対応だと思いました。

保育園に入れないと仕事ができない大変と生活にも関わってくる事でもあり

皆さんそうなので分かっているはずなのに今回の対応はあんまりだと思います。

今後もシステムを理解してない方がこんな対応されると大変困るので担当してほしくないです。

回答

この度は、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。また、窓口対応により不快な思いをさせてしまったことに対し、心よりお詫び申し上げます。

 

 毎年行っている新年度4月からの保育所等入所申込みには、申込期間内の書類提出が必要となります。申込期間以降の申込みについては、待機での受付とさせていただいており、入所を希望する保育所等に空きが生じ次第、審査のうえご案内となります。大変恐れ入りますが、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

今回のご意見を踏まえ、保育所等入所申込みを希望する方には、必要な書類提出について、より分かりやすく適切なご案内ができるよう、努めてまいります。

今後より一層の市民サービス向上を心掛けてまいりますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

問い合わせ

子育て支援課 電話098-893-4411(内線3311)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか