コロナウイルス感染予防としての除菌について

更新日:2021年04月13日

投稿内容

宜野湾市役所の出入り口にある消毒液に「弱酸性次亜塩素散水」と表示されていました。
厚生労働省のホームページには、次亜塩素散水による手指の除菌・消毒は未評価となっております。
「2.手や指などのウィルス対策」には次亜塩素散水は含まれていません。
また次亜塩素散水によるドアノブなどの「物」の除菌をする場合、以下の注意事項もあります。
「※不安定な物質のため、冷暗所に保管し、早めに使い切りましょう。」

市役所に設置している消毒液による除菌は有効なのでしょうか?

回答

平素より市庁舎における感染症対策にご理解とご協力いただきありがとうございます。

お問い合わせ頂いた件につきまして、総務課より回答致します。

 

お問い合わせの通り、厚生労働省のホームページには、次亜塩素酸水による手指の消毒・除菌については、未評価となっておりますが、これまでの施設・医療機関等での感染症対策として使用されている実績などを踏まえ、昨年からの新型コロナウイルス感染拡大の影響により、品薄が続くアルコール消毒液の代替品として、次亜塩素酸水を活用している経緯がございます。

ただし、アルコール消毒液も徐々に市内に供給されていることから、現在はアルコール消毒液も併用しながら市庁舎内の感染症対策を行っており、また、次亜塩素酸水を使用する際にも、使用期限を設けて早めに使い切るようにしております。

本市としましては、今後も引き続き、厚生労働省などからの次亜塩素酸水に対する情報収集を行いながら、市庁舎内における新型コロナウイルス感染症対策を講じて参りたいと思います。

 この度は貴重なご意見、ありがとうございました。

 

問い合わせ

総務課 電話098-893-4402

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課


〒901-2710
沖縄県宜野湾市野嵩1-1-1
電話番号:098-893-4411
秘書広報係:内線2411
秘書係:内線2000、2001

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか